+小説書きさんに100の質問+

← HOME / 配布元 小説書きに100の質問

01
質問 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
::::
回答 がんばるぞー。ヘイヘーイ。
02
質問 あなたのペンネームを教えてください。
::::
回答 lawです。このサイトでは私が法律です笑”
03
質問 小説の中の人物としてlawを描写してください。
::::
回答 彼女はいい加減な人です。そして、妙なテンションです。
04
質問 あなたの職業は?
::::
回答 高校生1年。
05
質問 あなたのバイト遍歴を教えてください。
::::
回答 ない。
06
質問 小説書き歴は。
::::
回答 むむむぅ。1ヶ月かしら。嘘ー。
07
質問 小説書き以外の趣味を教えてください。
::::
回答 お話(●^▽^●)
08
質問 好きな小説のジャンルは。
::::
回答 実はギャグだったりします。えへへw
09
質問 好きな作家は。
::::
回答 実は日本にいません。中国の人です↑↑
10
質問 尊敬する作家は。
::::
回答 上の人と同じ人。しかし、名前が分からない!(どどーん)
11
質問 好きな小説は。
::::
回答 猫の地球儀。うちのブログと同じ名前だぁ? けしからん! と思って読んだら面白っ!(Byリューク)
12
質問 好きな映画は。
::::
回答 もちDEATH NOTE!!
13
質問 好きな漫画・アニメは。
::::
回答 漫画ゎ銀魂 アニメゎガンダムだったりして。あれ結構面白いよw
14
質問 好きなドラマは。
::::
回答 終わっちゃったケド、マイボス☆マイヒーロー!! 長瀬くん最高ッ!!
15
質問 良く聞く音楽は。
::::
回答 愛の輪郭。知らないカナ。いい曲デスよ(*^▽^*)
16
質問 心に残る名台詞と、その出典は?
::::
回答 人生の黄金時代は老いて行く将来にあり、過ぎ去った若年無知の時代にあるにあらず。By林語堂
17
質問 月に何冊くらい本を読む?
::::
回答 0冊。ヘイヘイ。まだまだ行くぜ。
18
質問 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
::::
回答 雑誌。漫画。ほとんど小説は読みません。あはー。
19
質問 読書速度は速い方ですか遅いですか。
::::
回答 はっきり、遅い。だから小説ゎあまり読まないんだよね。ごめんなさい。
20
質問 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
::::
回答 活字中毒とはなんぞや。
21
質問 執筆に使用しているソフトは。
::::
回答 Word。後々読みやすいからね。でもワードパッドもおすすめよん♪
22
質問 初めて書いた小説のタイトル・内容。
::::
回答 「さくら」。サッカーでいいコンビだった2人の中学生が、高校で別れてしまう、卒業式の話。
23
質問 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
::::
回答 それが悩むんですよねぇ。だから最近はシンプルがベストだと思うようになって。まぁMazEの場合は最初に決めたから違和感ないんですけど暗殺村とかは暗殺村の人が主人公だからこれでいいか、と笑”
24
質問 あなたが書く小説のジャンルは。
::::
回答 シリアス。ギャグの方が得意なんですケド(実は)ギャグだと小説を書く意味がないような気が刷るんです。そう、浅いんですよね。ギャグは。ギャグなんか学校で言えばいいわけですしね。
25
質問 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
::::
回答 あらあらいい質問。三人称の方が多いですね。一人称は感情表現を表すのは簡単ですが、婉曲表現が難しいので(●^▽^●)
26
質問 短編と長編、どちらが多いですか。
::::
回答 私ゎ実は長編的な書き方なんですケド、中編が多いデス☆
27
質問 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
::::
回答 まちまちです。ねたが浮かぶまで小説は書きません。
28
質問 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
::::
回答 もちろんストーリーです。でも、話によりますね。人間の感情をテーマにする話だと、登場人物を先に決めます。
29
質問 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
::::
回答 曲を聴いた時。他に素晴らしいストーリーの漫画を見た時ですが、大体そういうときは書きません。二番煎じのような話になることは間違いないので笑”
30
質問 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
::::
回答 雰囲気だけ。α(^▽^;)い、いや。そりゃ大体は決めますけど、書いてるうちにストーリーがどんどん膨らんでいくので、なんだか全然違うお話になっちゃったりw ご、ごめんなさい1
31
質問 人物の名前はどのように決めますか。
::::
回答 どんどん管理人のずぼらさが明らかになっていきます! 実は、明治生命のサイト知ってます? あそこの名前使ってます。あはーはーw
32
質問 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
::::
回答 たくさん調べます。いいかげんなものにはしたくないので。よくアメリカ人と日本人の混血が金髪碧眼だといういい加減な設定を見ますが、黒髪が優性遺伝なので絶対黒髪になるはずですからね。
33
質問 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
::::
回答 いろいろあります。でも一番はやっぱり小説の書き方(●^▽^●)ダッシュや・・・の記号は公式にそって2つ。とか、最初のマスはあけるとか。
34
質問 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
::::
回答 やっぱり小説を読むこと。Webではなく、市販の。その作者の全力が込められた文章ですから。彼が文章にこめた想いを読み取ること。それが第一歩だと思うんです。
35
質問 ネタが無いときはどうしますか。
::::
回答 か、かきません・・・。いやらしい質問ですねぇ(*^-^*)
36
質問 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
::::
回答 他の人の作品。みんなそれぞれの思いや感情が交錯しているのでとても参考になるし、面白いです。常に影響を受けていますね(●^-^●)
37
質問 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
::::
回答 情景描写。繊細な感情描写。あと最後のは自分の趣味ですが、綺麗にまとまったストーリーです☆
38
質問 これから書きたいテーマは。
::::
回答 愛、ですね。それも様々な愛。親子愛。友情。愛情。他人への無償の愛。人間って素晴らしい!!
39
質問 感想はどのように得ていますか。
::::
回答 えーと、家族に見てもらったり、ブログとかで。
40
質問 批評されても良いですか。
::::
回答 う……批評されるのは辛いですが、逆にそれがないと成長できないので(^▽^;
41
質問 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
::::
回答 もし地球がまだあったら、とても素晴らしくて愛のある世界になっていると思います(^-^●)
42
質問 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
::::
回答 自然に反するものは反対です笑” 人間は自然の一部ということを自覚し、自然の流れに身を任せれに流されながら生活すれば、さらにいい。理想論ですが汗”
43
質問 超能力やUFOを信じますか?
::::
回答 あはは。信じませんよ。うふふ。
44
質問 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
::::
回答 人類の滅亡を終末とたとえるなら、人間のエゴです。人間自身が人間を傷つけると思います。でも、人間は学習する生き物ですから、きっと大丈夫だと思います(●^▽^●)
45
質問 世界平和は実現しますか。
::::
回答 世界が豊かであれば、実現も可能でしょう。
46
質問 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
::::
回答 難しい問題です。いくら追い詰められたとしても犯罪はいけません。日本は罰をもっと重くするべきなのではないでしょうか。
47
質問 政治家に物申す!
::::
回答 税金を無駄につかうなー。イエーイ。
48
質問 宗教についてどう思いますか。
::::
回答 素晴らしい。宗教の神がいるおかげで、人は他人が見ていないところでも、「神様が見ている」と、悪い事をしなくなるのだと思います。
49
質問 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
::::
回答 このままでいいです。無駄に伸びても、学校の時間が長くなるだけですからね笑”
50
質問 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?
::::
回答 もちろん満足です。どの時代でも時代の問題を抱えていますから、今は今の時代の問題を解決するよう努力するだけです。
51
質問 「ファンタジー」とは?
::::
回答 人間の夢そのもの。人間の想像力が生んだ素晴らしいものです。限りがない人間の想像力の一部として。
52
質問 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
::::
回答 引っ越すとしたら奈良に帰りたい。たまに懐かしくなる。
53
質問 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
::::
回答 好き好き。日本中の遊園地をまわりたーい!!
54
質問 登場人物の死についてあなたの所見を。
::::
回答 表現の一部。いや、他にいいようがないでしょーが!(Byやっくん)
55
質問 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
::::
回答 使うよ〜(^▽^●)
56
質問 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
::::
回答 私は別にいいと思います。これを進化というのは人それぞれですが。あはーw
57
質問 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
::::
回答 勉強やんなくていーじゃーん。教育委員会わ人間機械でも作る気かーー!!!!!
58
質問 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
::::
回答 トーマスだけど何か?
59
質問 あなたの人生設計を教えてください。
::::
回答 曖昧。でも、社会の役に立ちたい。
60
質問 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
::::
回答 まじかよ。『太陽が役目を終えて眠りにつこうとしている夕暮れ。木々の緑が暗色の色へと消えてゆく。物悲しさが入り混じる風はゆるやかに葉を揺らす。その奥に、向かいの家から光る電球が鈍く明滅する。冬の終わりの一時、五時の風景。』 もうやだ。なんだこのヘボ描写わ。
61
質問 読書感想文は得意でしたか。
::::
回答 いや、まじで面倒だろあれ。よく友達と宿題交換して書いてもらってた。
62
質問 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
::::
回答 国語は寝れる↑↑ 好きな科目ゎもちろん国語。でも得意じゃない汗”
63
質問 学校は好きですか。
::::
回答 大好き好き!! でも朝起きるのは面倒だね。だからよく休んだりする。あはーw
64
質問 運動は得意ですか。
::::
回答 苦手↓↓ 本当に陸上が嫌いだよぅ(ノ△‘●)
65
質問 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
::::
回答 OK!! どんどんこいやぁ!!
66
質問 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
::::
回答 ごめん。ない。
67
質問 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
::::
回答 読んでないぜ〜。
68
質問 購読している雑誌は。
::::
回答 セブンティーンと日経エンターテイナメント☆★ でも最近セブンティーン嫌いなんすよ。
69
質問 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
::::
回答 本屋。図書館は焦るし面倒くさい!!
70
質問 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
::::
回答 げ、ゲーム……。RPGツクールが面白くておもしろくて……。
71
質問 恋人はいますか。
::::
回答 いません。あははw
72
質問 何をしているときが一番楽しいですか。
::::
回答 寝るとき。土曜日の夜。極楽。
73
質問 あなたの人生の支えはなんですか。
::::
回答 友達。家族。周囲にいる人々の愛。これがないと人間は生きていけません。
74
質問 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
::::
回答 ありませんよ。でも今度やってみようかなぁ。人生挑戦だっていうしね。
75
質問 日記は書いていますか?
::::
回答 ブログで書いてますが、あれは日記といえるのだろうか。
76
質問 今までで一番衝撃的だったことは。
::::
回答 おじいちゃんが死んだこと。幼い頃はがんの恐ろしさが分からずに、結局おじいちゃんに何もしてあげられていません。
77
質問 睡眠時間は何時間くらいですか?
::::
回答 6時間。これでも辛い。
78
質問 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
::::
回答 大体限界近くに眠いので何も考えていません。
79
質問 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
::::
回答 立ってる。することないじゃんか。
80
質問 ネタになりそうな実体験を教えてください。
::::
回答 高校に来たら、英語の先生(それもかなりキモイ)がお父さんのいとこで、校長(それもかなり話が長い)がお母さんの親戚だったこと。
81
質問 どうして小説を書くのですか。
::::
回答 感情の補充。日ごろ表現できない蓄積した意見の発散。これ以外になにがありましょうか。
82
質問 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
::::
回答 他の人が感想をくれた時。名前を顔も知らないけど、そんな人が読んでくれたことが最高に嬉しい。
83
質問 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
::::
回答 時間がかかる。とにかく。そして面倒くさい。特に話の真ん中だよコラァ。
84
質問 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
::::
回答 家。学校帰り。BGMは自分の好きな曲。小説のテーマにほぼ近いような曲で☆
85
質問 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
::::
回答 家族は知っています。しかし、周りの友人なんて、とっとんでもない!! 学校では普通の高校生してますからね笑”
86
質問 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
::::
回答 1人。姉。以上!
87
質問 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
::::
回答 あるケド、しばらく書かなかったらすぐ直った。そんなもんさ。人生ってのはさ。
88
質問 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
::::
回答 疲れません。わたくし実は特技がありまして。眼球の筋肉が凄まじいんですよ。ウケる話ですけど。
89
質問 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
::::
回答 素晴らしいです。難解な漢字はその人の語彙力ですから。しかし、五月蝿いとか、読みにくいのは反対ー。小説は読みやすくてなんぼだー。ヘイヘーイ。
90
質問 こういう小説は許せない!
::::
回答 ドリーム小説。BL小説。伝えたいものが無い小説。会話だけの小説。許せないぞー。
91
質問 自分の小説に満足していますか。
::::
回答 満足していません。でも、あまり自信を持ってなさすぎると、小説を書く気がなくなってしまうのが問題ですから、……あはは、難しいですね。
92
質問 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
::::
回答 ほとんど読みません。私には独特の好みがあって、綺麗にまとまったストーリーで、なおかつ作者の全力が込められた渾身の作品というのがすきなのです。
93
質問 同人誌に参加したことはありますか。
::::
回答 ありません。同人誌ってなんでしょうか?
94
質問 将来的にプロ作家になりたいですか。
::::
回答 あんな大変な仕事汗”まさかなれませんが(^▽^●)
95
質問 それはどうしてですか。
::::
回答 不安定な職業ですし、私には向いていません。厳しい世界ですから。
96
質問 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
::::
回答 ふふふ。シリアスだったらMazEですかね。最後になっていくにつれ、だんだん面白くなっていく作品の一つだと思います。好みによると思いますケドね笑”
97
質問 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
::::
回答 険悪なふたりに20の指令ですかねぇ笑” この作品は登場人物を先に決めようと思います。一人は落第真面目の男。それはもう決まってます。
98
質問 いつまで小説を書き続けますか。
::::
回答 伝えたいものがなくなるまでは当分。はっきりとは言えないかもしれないなぁ(●^▽^●)
99
質問 読者に一言。
::::
回答 ここまで読んでくれてありがとうございます。お疲れ様です。よければお友達になりましょうw
100
質問 あとがき。
::::
回答 回答する内に、自分の中に埋もれていた“初心”というものが甦ってくるのを感じました。“初心”ほど大事な宝物はないと改めて実感しました。それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました!!

← HOME

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー